覚え書き日記

ゆっくりいきましょう

義母 97歳❣️❣️

今日は義母の97歳のお誕生日です🎉💕❣️㊗️

大正

昭和

平成

令和


四つの元号をまたいでいます。


今は施設に居ますから

今日はこれから

お誕生日プレゼントの靴👞を持って

行ってきます。



私自身の祖母も長生きでしたが


「しきぶ、長生きなんてするもんじゃないよ」


と二人のときに言われました。

祖母は、頭は最後までしっかりしていたので

段々身体の自由がきかなくなって

思うところがそこだったのかもしれませんが


皆んなそうですが、

その時はそう思ったから

私に

すっと言葉に出して言ったことも


また、別の日別の状況では

長生きして良かったことも沢山あったな

😊


と感じた日、きっとあったに違いない

と思いたいな。


ただ、お世話する人もされる人も高齢という状況は、ほんとに大変。

ギスギスする要因だし

その


大変


の感じ方は、人によって容量が違う。


子育てだって一緒だ。


一人が頑張る💪ものじゃないよね。