覚え書き日記

ゆっくりいきましょう

昨日に続いてアブラムシ対策

薔薇🌹の蕾にびっしりついたアブラムシ

ネットで調べたら、歯ブラシでそっと落とすというのがあった。

それよりも

もしや歯間ブラシいいんじゃない

と思ってやってみた

てか、ダメな歯ブラシ🙅‍♀️なかった。

これは、もしやナイス👍なアイデア❗️

意外にも簡単に2、3匹かかる。

そこを水につけてフルフル落とす。


しかし気の遠くなる作業だよね。

考えた時点で想像はしたが🤣


第二弾は

つるバラって柔らかいから

ひとたばになってる蕾を、それごと

切ったペットボトルに入れて

フリフリする👍😍


これで、バサバサ脱落よ、アブラムシ

と思ったが、意外にしぶといよ😭😭

やつら。


やる前は、

こんな安全で身近なもので、

ナイス👍なアイデア💡

考える私ってすごいかも

と思ったが😍そうでもなかったな😭


ついでにとれた、新生芋虫も

しぶとく葉をはいはがってきて


「おーーーわ」怖いじゃないか!

向こうも命がけだから必死じゃんか。


こんなんで、時間切れ。


よって、後で木酢液を薄めてかける。

しかも息子手製。


最初から、それをしときなさいよ

って話しだな。