覚え書き日記

ゆっくりいきましょう

お餅つき

昨日は、毎年恒例のお餅つきでした。


29日はくにち餅といって

この日にはつかないんだよね

昔から。


お餅は出来たものを買う

サラリーマンの家庭で育った私には、

結婚しなければ、

知らなかった言葉と習慣です。


うすと杵であっという間に

7うすつきあがります。


9時から始めてお昼には終了。

つきたてのお餅を

皆んなで食べます。💕


我ら年寄り連中は、

昔は、夕方までやってたねえ。


あの餅つきの機械が、また、やたら時間がかかるやつだったねえ。


しかも、蕎麦までうってね。

早すぎるっての🤣


なんて思い出話。


何年か前から、臼と杵の方が断然早い

ということに気づいて

それからは、臼と杵。

馬と鹿みたいだな。


夜は持ち回りの恒例忘年会。🍺

いつもは、別の日だけど

今回は、同日開催。


今年も、無事に恒例の行事が出来ることは、ほんとに嬉しい😊


決して当たり前のことではないこと

この気持ちを忘れずにいよう。


若い子が自然と←と思ってる笑😅

手伝ってくれることにも感謝。