覚え書き日記

ゆっくりいきましょう

映画 Fukushima50 観てきました

今日、あ、日付かわりましたね。

昨日、

「Fukushima50」

みてきました。


「ジュディ」とどちらにするか迷ったのですが

3.11を前にして、やはりこちらだろう

ということで。


最初から最後まで目が離せませんでした。実際の出来事ですが、

言葉でわかっていたつもりになっていただけで

あの時、福島原発で起こっていた出来事が、いかに大変だったかを映像で確認することができました。


現場で命にかえても、何とかしようと動いてくださった方々に

ほんとに、頭の下がる思いです。


政府が自分達のメンツのためだけに動いているのは

今もあの頃も変わっていないですよね。


運良くメルトダウンを逃れたけれど

もしかすると

東日本ほとんど全部アウトだったかもしれない。


やはり原発はいかんよね。


昔、子育てしてた頃、原発反対のママ👩がいて

ゴリゴリの否定派で、言い方も強かったせいか、


うーん。そんな言い方だと賛同得るの難しいかもなあ。正論だろうけど、ふりかざしちゃうと、なかなかわかってもらえないよなあ。


と、とんちんかんな私は、問題とは別のところを問題として感じてしまいましたが、


彼女は正しかった


東日本大震災のとき、原発が津波に襲われたとき

そう思いました。


清志郎も歌ってた。