覚え書き日記

ゆっくりいきましょう

今朝の新聞から 

ジャーナリストの武田徹さんの


「新型肺炎 危うい国主導の危機管理」


と題された記事を読みました。


その中に前後の文章は省略しますが


「今回もマスクや消毒用アルコール、トイレットペーパーなどが今後入手困難になることを恐れた人々の利己的な行動が目立っている。マスクやアルコールは本来、高齢者や基礎疾患がある人などリスクが高い層に優先販売すべきなのに」


とありました。本当にそうだと思いました。

普段でも杖をつきながら、やっと買い物に歩いて来ているお年寄りは、大勢いる訳で

そういう方が、やっとたどり着いた店で

品物がありません。


となっても次の店に行けないですよ。

我々車🚗を使って移動できますが。

国やお店の問題ではなく、今回、企業があると発表しているのに、朝からドラッグストアの駐車場が満車。


やはり私達が問題でもありますよね。