覚え書き日記

ゆっくりいきましょう

介護のこと

義母 96歳 介護度5

今は施設に入所しています。

自宅に居たときは介護度3がメインでした。


入所して1年弱ですが、

子育てが終わるかなあ、介護始まりですよーでした。

こんな家庭は沢山ありますよね。

本当に高齢化社会です。


昨日は、ひょっこり一人暮らしの

実母89歳のところも寄って

皆で温泉♨️へ行ってご飯食べて

←これは夫の提案

私は帰りが更に遅くなるので

1時間位で帰ろうと思ってた。


母はとても嬉しそうだった。

夫よありがとう!


とにかく、幼稚園バスより高齢者送迎中のバスの方が断然多い。


これからしばらくはもっとですよね。


お嫁さんが、夫、義父母をあやめた事件がありましたが、

そこまで追い詰められていたんですよね。


行政は困った人を自分から捜してはくれない


助けて


って手を挙げた人には対応してくれますが。だから、こんなんで相談に行ったらとか思わない、人からどう思われちゃうかな

とか思わない自分を、介護にかかわらず、全てのことで大切かな


と思います。


どんなことでも、動く!

家族に話す!友達に話す!

でもなんでも!


追い詰められると、それすら思いうかばない、きっと。

だから、日頃から誰かに言う、知らせるという作業は大切だと思う。


練習しておくことは大事。